2016年7月7日木曜日

派遣でOLをやってみたら失敗した

同じチームのお局様が痛すぎて病んだ。

長年同じ企業の同じ部署に勤めていると、
自分の担当している仕事が当たり前になりすぎて、
関係のある他部署の人や、新人への説明が不十分になる問題。
たぶんそのやり取りで新人は疲れてしまうし、
わからなくても質問するのが面倒になり、余計に悪循環を生みだしている。

中でも、いわゆる女子脳をしている人間は厄介だ。
順を追って説明をしているつもりが脱線し、結論が見えてこない。
そんな会話にこの短期間で幾度も悩まされた。
まずは結論を教えてほしい。

社会で働くということはこういうことなのだろうか。
今まで、平均年齢の若いIT系の企業での勤務が長かったので、
いわゆるお局様の蔓延るこの環境に慣れることができなかった。

出勤したと思ったらお菓子をぼりぼり食べ始める。
仕事のやりとりは基本タメ語で威圧的な態度をとる。
自席の周りで30分以上世間話で盛り上がる、しかも大声で。
そんな人が隣に居るだけで非常にストレスで、
精神的におかしくなってしまいました。笑

私がここで頑張らなくてもいいのではないか、
もうちょっといい会社はあるのではないか、
と、思って、辞めようと思いました。

2015年12月13日日曜日

12月13日 晴れのち雨

今日も建設合宿。わたしは写真撮ったり、掃除したり、焚き火している。 ところで、ローソンのクイニーアマンがとても美味しい。バターたくさん使ってるデニッシュ生地と、砂糖のカリカリが美味しい。カロリーこわい。レジ横のドーナツケースに入っていて、1個120円くらい。

12月12日 晴れ

早朝、小屋で睡眠。建設合宿。お昼ご飯は袋ラーメン、夜ご飯はキムチ鍋。

12月11日 大雨から春のような陽気

6時過ぎ起床。炊き立てご飯と、一昨日の煮物で朝食。昼過ぎ、市ヶ谷へ仕事で向かう。帰宅し、夕飯に焼きそばを作ってもらう。とてもおいしかった。夜中、北関東へ向けて移動。ちょっとの間、森にこもります。夜中のすき家は異様においしかった。

2015年12月11日金曜日

12月10日 曇り

一日中家ですごす。お昼に作ってもらった山盛りチャーハンおいしかった。夜は近所の居酒屋で安いメニューをいろいろいただく。まぐろのあら煮とか、チゲ鍋おいしかった。

12月9日 晴れ

朝のラッシュに揉まれながら品川駅。生ハムやサラダをたくさん食べる。その後、中野を散策して帰宅。豚バラ大根ふうの煮物がおいしくできたので嬉しい。

12月8日 曇り

今日も1日化粧品工場。

これの新作(とてもかわいい)のキャップをしめる作業を一日中。
帰って焼き餃子を二人で30個くらい食べる。去年の誕生日に失敗したチーズケーキのリベンジをお見舞いして食べる、おいしかった。

12月7日 晴れ

昨日とは違う現場。こんどは化粧品の箱詰め作業、一日中能書をトレイの上に置く作業。ラッシュ前の電車移動は楽しいけど、これが毎日となると苦しいなと思う。明日のために、夜な夜なケーキをつくる。

12月6日 晴れ

朝から病院、血と尿を取る。そのまま近くでチラシ配りのバイト。どついたるねんのコーチジャケット着た人が通り過ぎたのを見たくらいであとは特にイベントもなく。そのまま豆乳ドーナツ買い食いして帰宅。

12月5日 晴れ

晴れてるから朝から洗濯。ルーローファンふうの肉そぼろつくる。あとは家で仕事したり色々。

2015年12月4日金曜日

12月4日 晴れ

起きたらデータ消えてた。やり直して完了。久しぶりに掃除機かける。午後から仕事に出るので、洗濯は明日だ。気分転換に歩いたりしたかったけど、荷物が重かったりいろいろ散財しそうになったので自粛。途中の駅の売店で100円のミニ ・カントリーマアムを買って食べる。近所のスーパーで袋サラダを買う。帰って白菜鍋の続きを食べる。今日はしっかり寝るぞ、という意気込み。

12月3日 たしか雨

寝落ちしてばかりなのでしっかりと睡眠とっていない。明け方目がさめつつ、7時ころなんとなく起床、9時ころまでゴロゴロしながらすごす。8枚切りの食パンを4枚食べる。前日の仕事の仕上げをしたり、ユーチューブ脱線したり色々。近所のポストまで往復。白菜と大根を煮たものを食べ続ける。データをアップロードしながらまた寝落ち。

12月2日 夕方から雨

7時起床、無印良品のフロランタンとドクターペッパーをドカ食い。朝からほぼ埼玉といったところまで電車を乗り継いで行く。人身事故の影響でダイヤが乱れており、2時間ほどかかる。新しい仕事がはじまった。終わり次第こんどは1時間ほどかけて千葉へ移動。千葉都市モノレールは近未来的な乗り物だった。面倒なので直帰、冷やご飯で梅干茶漬け。夜中にホットケーキミックスを水で溶いたものを焼いて食べる、不味くて気持ち悪い。寝落ち。

12月1日 晴れ

8時前に起床、見送る。夕方までの記憶ない。散歩がてら、無印良品週間最終日だったので化粧水やメイク落としを購入。生クリームたっぷりのクレープを買い食いしながら、歩いて帰る。帰宅後即布団に入り寝落ち。

2015年12月1日火曜日

11月30日 晴れ

8時前に起床。 うどんをゆでる。 昼過ぎに家賃を振り込みついでに散歩。 あとは家でのんびりすごす。 お昼に映画見ながら餃子食べ過ぎて昼寝。 夜はからあげ。

2015年11月29日日曜日

11月29日 晴れ

6時すぎ起床、とにかく寒い。 ご飯を炊いて食べる。 郵便局へ行きがてら近所の公園まで散歩。 家でネットサーフィンしたりのんびりすごす。 夜は新宿のディープ中華店で飲む。